電子タバコ情報コラム

ソルトニコチン・ニコチン塩とは?高濃度なのに吸い心地が良い理由

電子タバコ情報
シェアする

vape_048

VAPE(ベイプ)リキッド業界で騒がれている「ソルトニコチン(salt nicotine)」
ニコチン入りリキッドを愛用している方なら、聞き覚えはあるかと思います。
「ソルトニコチン」「ニコチンソルト」「ニコチン塩」「塩ニコチン」などと呼ばれていますが、さて従来のニコチンとは何が違うかご存知でしょうか?

Contents

  1. ソルトニコチン(ニコチン塩)とは?
  2. ソルトニコチンと従来ニコチンとの違い
  3. ソルトニコチンは満足度が高い?
  4. ソルトニコチンの注意点
  5. ソルトニコチンのリキッドはどこで買える?

1. ソルトニコチンとは?

ソルトニコチン(ニコチン塩)とは、自然状態の煙草の葉に含まれるニコチン本来の成分に最も近い形態の物質です。
ソルト(salt)とは"塩"のことではなく"塩基"を意味しています。
ソルトニコチンを使用しているVAPEリキッドは、従来のニコチンリキッドより煙草に近い喫煙感覚を味わえ、その吸い心地もまろやかで満足度が高いと言われます。
従来のニコチンリキッドで使用されているニコチンは精製されているため、ニコチンの満足感を得られるまでに時間がかかりました。
煙草と同等の喫煙感覚を味わうためには、通常のニコチンリキッドでは長時間の吸引が必要となります。

2. ソルトニコチンと従来ニコチンとの違い

従来の精製されたニコチン入りリキッドに物足りなさを感じる方も多いのではないでしょうか?より高い満足感を求めるためニコチン濃度を上げようとしますが、従来のニコチンで24mgを超える濃度は喉を傷める原因にもなります。
しかし新たに登場したソルトニコチンは、喉への負担が少ない「高濃度ニコチン」であること。
さらに「のどごしが滑らか」で非常に高いニコチン濃度にも関わらず喉への負担が少ないのはとっても嬉しい驚きかと思います。
さらに、少量でもソルトニコチンは吸収も早く強い喫煙感覚を体感でき、少ない量でも高濃度なため、コストパフォーマンスも高いと言えます。

3. ソルトニコチンは満足度が高い?

ソルトニコチンの特徴としては、従来のニコチンより濃度が高く吸収も早い事です。その為、ソルトニコチンを使用しているリキッドは、しっかりとニコチンを感じられ、より煙草を吸っているのに近い満足度が得られると言えます。
その吸い心地は精製された通常のニコチンとソルトニコチンでは、まったくの別物と言っても過言ではありません。
ソルトニコチンが流行したのは米国のJUUL(ジュール)からです。
JUULは使い捨てのPOD型のVAPEで、昨今のPOD型VAPEのパイオニア的な存在です。
初めてソルトニコチンを試したいと思われる方は、まずPOD型からはじめてみるのも良いのではないでしょうか?

4. ソルトニコチンの注意点

ソルトニコチンは従来のニコチンより濃度が高く吸収も非常に早いので、デバイスや取扱いにも注意が必要です。

特に爆煙タイプのデバイスはおすすめできません。爆煙タイプのデバイスではニコチンを一気に摂取し過ぎて急性ニコチン中毒になる危険性があるからです。 ソルトニコチンと相性が良いデバイスは、1.0 ohm以上のコイルを使用していて、"スピットバック"が少ないデバイスです。
同じニコチン濃度でもワット数が高いほうがより喫煙感を強く感じるため、ソルトニコチンの場合は低くても1ohm以上のコイルを使用することをお勧めします。
特に1.5ohmくらいのコイルはソルトニコチンと相性がとても良いです。
数年前までは1.5ohm位のものが主流でしたが、近年では低抵抗ハイパワーの機種が流行り、ペンタイプのものでもサブオーム(1.0ohm未満)が当たり前になっています。
デバイスの商品数が多いVAPE専門店で探してみることが一番かと思います。
また、ニコチン濃度が高いほどスピットバックなどでリキッドが口に入ったときに、辛さや苦さが強いのでスピットバックが起こりにくい機種のデバイスやドリップチップを変えて防止するなど対策が必要となります。
ニコチンを素肌で触れると皮膚から吸収してしまうため、高濃度のソルトニコチンは扱いに注意が必要で、従来のニコチンリキッドとは違い喉が痛くならず、咽ることも無いので連続で吸ってしまい、急に気持ち悪くなることもあるので充分に注意してください。

特にVAPEの知識がない方やVAPE初心者の方は、VAPE専門店スタッフに相談してからデバイスを購入することを強くお勧めします。

・ソルトニコチンを最大限に楽しむおすすめデバイス

Eleaf (イーリーフ) iStick Trim スターターキット

Eleaf (イーリーフ) iStick Trim スターターキット
コイルは付属の1.2ohmを使用してください。

5. ソルトニコチンのリキッドはどこで買える?

日本ではニコチン入りリキッドの販売は法律で禁止されています。
ニコチン入りリキッドは個人で海外サイトなどから購入することは違法でないので可能ですが、ご自身で海外サイトで直接購入するのは語学の問題や、支払方法の問題などもあり、とてもハードルが高いです。そもそも日本へ国際便で商品を発送してくれるかも不明です。
海外サイトでご自身で購入することが難しい方は、個人輸入代行のニコチン入りリキッドを扱う通販サイトで購入することをお勧めします。
個人輸入代行の通販サイトは日本語表記で、一般的な通販サイトと変わらず簡単に注文から決済を行えます。

ソルトニコチンを最大限に楽しむデバイスは、vape studio店舗スタッフがご提案させて頂きます!

 

店舗一覧