電子タバコ情報コラム

電子タバコ『VAPE(ベイプ)』を使っている芸能人・有名人まとめ【国内編】

世界のベイプ事情
シェアする

vape_046

海外では多くのセレブやハリウッドスターが使用しており、すっかり市民権を得たVAPE(ベイプ)は、日本でも芸能人やミュージシャンの間で愛好者が増えてきており、益々認知度が上がってきております。日本では一般的に"電子タバコ"と一括りにされがちですが、iQOS(アイコス)・gio(グロー)・ploomTECH(プルームテック)などの"加熱式タバコ"と"VAPE(ベイプ)"の違いについての正しい知識と、芸能人・有名人がどんなデバイスを使用しているのかを見ていきましょう。

Contents

  1. "加熱式タバコ"と"VAPE(ベイプ)"の違いについて
  2. 次世代タバコ・加熱式タバコを使っている有名人・芸能人
    ・明石家さんま
    ・浜田雅功(ダウンタウン)
    ・木梨憲武さん(とんねるず)
    ・藤井フミヤ
    ・山口一郎(サカナクション)
    ・ユノ・ユンホ(東方神起)
  3. VAPE(ベイプ)を使っている有名人・芸能人
    【来店編】
    ノンスタイル井上祐介&カラテカ入江
    【ミュージシャン・俳優】
    GACKT
    Tomoya(ONEOKROCK)
    城田優
    【お笑い芸人】
    宮迫博之
    劇団ひとり
    鳥居みゆき
    ケンドーコバヤシ
    河口哲(ボルトボルズ)
    【番外編】
  4. 電子タバコは高級品!VAPE(ベイプ)は専門店で買うべし!

1."加熱式タバコ"と"VAPE(ベイプ)"の違いについて

一般的に電子タバコと呼ばれる加熱式タバコ・VAPE(ベイプ)は、その名の通り加熱に電気を使用しており、「電子タバコ」はその名の通り電気で加熱をするタイプのたばこの総称です。
加熱式タバコと呼ばれる、IQOS(アイコス)・glo(グロー)・ploomTECH(プルームテック)は、従来の紙巻きたばこ同様にニコチンは摂取することができ、尚且つ紙巻タバコと違い火を使わないことにより体に有害な物質である「タール」や「一酸化炭素」、「その他多くの発がん性物質」の発生を抑えられるのが特徴です。また、嫌な臭いも殆ど無く、喫煙後の髪や服、室内にあの紙巻きたばこ特有の臭いが着くこともありません。
摂取できるニコチンは煙草の葉由来であり、条例などでは紙巻きたばこと同様の扱いを受けることが多いようです。

VAPE(ベイプ)は、専用のデバイスを使用してリキッドを電気の力で気化させ、発生した水蒸気を吸って楽しむもので、日本国内で販売されているリキッドにはニコチンも含まれていない為、体にとって悪影響のある物質が殆ど発生しません。そのため、禁煙目的で始める人も多く、最近では元々紙巻きたばこを吸っていない人がファッション感覚で楽しむという人も増えてきました。
前述の通り日本ではニコチン入りVAPEリキッドの販売は法律で禁止されていますが、海外のVAPEリキッドは基本的にニコチンが含まれており、禁煙目的や紙巻タバコに変わるニコチン接種の代用品としても広く普及されております。国によっては喫煙者の30%がVAPEに切り替えたという結果も出ているようです。
"加熱式タバコ"も"VAPE(ベイプ)"も紙巻たばこに比べて健康的であることには間違いないです。そのため流行に敏感な海外セレブや日本の芸能人・有名人にも幅広く広まったかと思われます。

余談ですが、日本でも個人輸入を使用すればネットで簡単に海外からニコチン入りリキッドを購入することができるようです。

2."加熱式タバコ"を使っている芸能人・有名人

明石家さんまさん

言わずと知れた大物司会者の明石家さんまさん。「さんまさんをテレビで見ない日なんてあるの?」というくらい国民的大スターです。さんまさんは普段は紙巻タバコを愛用していますが、TPOに合わせてIQOS(アイコス)も使用しているようです。流石のジェントルマンです!

浜田雅功さん(ダウンタウン)

浜田雅功さん(ダウンタウン)

ダウンタウン浜田雅功さんこと浜ちゃんは、喫煙者としても有名でテレビで喫煙シーンが放送されていることが度々あります。最近になってIQOS(アイコス)に変えたようでテレビにも、ちらりと愛用のIQOS(アイコス)が映っています。

木梨憲武さん(とんねるず)

木梨憲武さん(通称:ノリさん)は芸人であり、俳優であり、アーティストでもある。近年では実写版「いぬやしき」の主役を演じ話題になりました。その打ち上げ会でもIQOS(アイコス)を愛用しています。使用しているiQOS(アイコス)の色は"ボルドーレッド"のようで、ノリさんのイメージにピッタリです!

藤井フミヤさん

大物ミュージシャンでもあり、俳優でもあり、藤井フミヤさんは、元チェッカーズのリードボーカルで長男はフジテレビアナウンサーの藤井弘輝さんです。使用しているのはiQOS(アイコス)のホワイトカラーのようです。

山口一郎さん(サカナクション)

人気ロックバンド サカナクションの全ての楽曲の制作を行っている山口一郎さん。サカナクションのメンバーの中でリーダー的存在であり、フロントマンでもあります。IQOS(アイコス)片手に作曲している姿が思い浮かべられます。

ユノ・ユンホさん(東方神起)

ユノ・ユンホさん(東方神起)

画像引用元:おもちゃ箱~U-Know☆YUNHO

東方神起は日本でのK-POPブームの先駆けとなった人気グループのひとつです。
日本人男性とはまた違う魅力が漂う、韓国出身の男性グループは幅広い年代の日本人女性に人気です!また、最近アメリカでも話題となっている韓国男性グループ「BTS(防弾少年団)」など、K-POPは世界中で今注目を集めています。東方神起リーダーのユノ・ユンホさんはホワイトのIQOS(アイコス)を愛用しているようです。

ご紹介した芸能人以外にも次世代タバコ・加熱式タバコを使用している芸能人は、たくさんおります。健康志向が高い芸能人をはじめ、特にIQOS(アイコス)人気は絶大でIQOS(アイコス)のたばこステックが吸える次世代タバコ・加熱式タバコもいろんな種類の商品が発売されています。

詳しくはこちら「アイコスなどのたばこスティックが吸える!次世代の加熱式電子たばこ専用デバイス、誕生!」

3."VAPE(ベイプ)"を使っている有名人・芸能人

【来店編】
ノンスタイル井上祐介さん&カラテカ入江さん

「カラテカ入江のVAPE meeting #006 ゲスト:NON STYLE 井上裕介 BI-SO 電子タバコ国産電子タバコリキッドメーカー、BI-SOがお送りする、約10000人の友達を持つカラテカ入江がMCを務めるトークバラエティ!」2017年12月26日にvape studio(ベイプスタジオ)銀座店で収録を行いました。芸能界きってのモテ男の入江さんもVAPEユーザーなんですね!

【ミュージシャン・俳優編】
GACKT(ガクト)さん

兄さんのキラキラ電子タバコ✨✨✨ 僕も欲しいよぉ〜(っ*´∀`*)っ♡゙ #GACKT兄さん #キラキラ

CREAさん(@crescent_love_13moon)がシェアした投稿 -

さすが一流芸能人のGACKTさんです!海外セレブのトレンド情報をいち早くキャッチしてVAPE(ベイプ)を愛用しているようです。GACKTさんの公式サイトでも愛用のVAPE(ベイプ)の写真が掲載されています。使用しているVAPE(ベイプ)はペン型で、全体をスワロフスキーでデコレーションしています。デバイスの記載はありませんが、形状やデザインから「Joyetech (ジョイテック) eGo AIO スターターキット」がもっとも有力候補です。

Tomoyaさん(ONEOKROCK)

打ち上げ( *`ω´) Crossfaithたっちゃんと。 まじでリスペクト。大好きなドラマー。

Tomoya Kankiさん(@tomo_10969)がシェアした投稿 -

ONEOKROCKドラムのTomoyaさんもペン型のVAPE(ベイプ)を使用しています。
かなりの愛好家のようで、VAPE(ベイプ)を吸っている写真などが数多く掲載されています。またペン型ボックス型も両方を使用しており、VAPE(ベイプ)を吸っている姿がとにかくカッコいいです!

 ペン型VAPE(ベイプ)一覧
 ボックス型VAPE(ベイプ)一覧

城田優さん

ハーフ俳優で女性に人気の城田優さんは、スティックタイプのVAPE(ベイプ)を使用しているようです。一見するとPloomTECH(プルームテック)に見えますが、C-Tecを愛用している模様です。スティックタイプのVAPE(ベイプ)は、吸うだけで電気が自動的に流れ、面倒なメンテナンスも不要です。カートリッジ交換式のタイプはリキッドの補充もすら不要なので、手軽にVAPE(ベイプ)を始めたい方にはおすすめです。価格も1,000円~2,000円程度とお手頃ですが、煙量はボックス型やペン型に比べるとあまり期待できません。

【お笑い芸人編】
宮迫博之さん

人気番組の司会など多岐にわたる活躍をしている宮迫博之さん。先日のAmazon Primeビデオの「ドキュメンタル・シーズン4」でもVAPE(ベイプ)を愛用されていました。モデルは、KangerTechのTOGO Miniのオレンジです。

劇団ひとりさん

お笑い芸人としても映画監督としても、幅広くマルチに活躍している劇団ひとりさん。人気番組のゴッドタンで、ボックス型爆煙タイプのVAPE(ベイプ)を使用していました。 デバイスは残念ながら特定できませんでしたが、爆煙タイプのVAPE(ベイプ)を楽しむならコチラ。

鳥居みゆきさん

お笑い芸人の鳥居みゆきさん。とても美人なのに、その芸風とキャラクターとのギャップで人気な彼女は、ペン型のVAPE(ベイプ)を使用しています。ペン型の特徴はコンパクトな形状で、持ち運びに優れています。スタイリッシュなフォルムで、女性からの人気も非常に高いです。 女性にも人気なVAPE(ベイプ)ペン型はコチラ

ケンドーコバヤシさん

お笑いや俳優でも活躍しているケンコバさん。その手にはVAPE(ベイプ)、卓上にはIQOS(アイコス)と紙巻たばこ。。。究極の煙マニアのようです。デバイス名は判別できませんが、マット系のブラック色でボックス型のVAPE(ベイプ)のようです。

★フルブラックが最高にカッコいい!ボックス型VAPE(ベイプ)
河口哲さん(ボルトボルズ)

Twitterでご自身をVAPE(ベイプ)芸人として紹介するほどのVAPE(ベイプ)愛好家の河口さん。ご自身のTwitterにはVAPE(ベイプ)の写真や動画が盛り沢山です!煙量から見て、爆煙タイプを使用しているようです。

【番外編】
あの話題のCMにvape studioが登場!?

なんとvape studio渋谷スペイン坂店がワールドカップ中のauのCMに映っているんです。
お馴染みの3太郎たちが現代の姿で登場し話題になったCM、浦ちゃんこと桐谷健太さんの登場するシーンの背景にvape studioの姿が!!気が付いた方も多く、SNSでも話題になっていました。
是非撮影現場の聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか?

auのCM動画

4.電子タバコは高級品!VAPE(ベイプ)は専門店で買うべし!

芸能人にも人気なVAPE(ベイプ)は価格も決して安くはありません。
vape studio(ベイプスタジオ)は、日本最大級のVAPE(ベイプ)専門店です。世界各国のVAPE(ベイプ)、250種以上のリキッド全商品が無料で試せて、知識豊富なスタッフが丁寧にアドバイスをさせて頂きます。全店舗駅近なので、メンテナンスや修理の時もお手軽にご来店頂けます。

店舗一覧